@新年を迎えて
ペンネーム:とかくさんあけましておめでとうごさいます、今年はやはり北陸新幹線が春から開業するという事で各方面に色々な影響や変化がある年になるのかなぁと感じます。
私個人としては、あまり利用する機会も無いかなーとは思いますが、帰り道で走っているのを見かけたりするので一度は乗ってみたいなと画策したりしています。(実は飛行機には乗った事はあるのですが新幹線はないのです)
開業に向けて色々な企画が動いているようです、最近興味を引いたのが中田ヤスタカ氏が北陸新幹線・金沢駅の発車メロディを制作したという事、中田ヤスタカ氏といえば金沢市出身でCAPSULEとしてのアーティスト活動やPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅなどのアーティストを手がけている音楽プロデューサーです。
こういう企画があると、それまで新幹線や金沢に興味を持っていなかった層の若者や音楽ファンの感心も集められて、より多くの方の注目を集めらるんだろうなと感心しました。
金沢駅は私が子供の頃は地味であまり綺麗でもない印象でしたが今では「世界で最も素晴らしい駅ベスト10」に選出される程綺麗な駅になりました、素晴らしい。
建物も街並みも色んなものが変わっていきます、少しずつでも前に進んでいってる実感があります、自分も同じように進んでいきたいものです。
そしていつか中田氏のメロディに送られて悠々自適の旅にでも行けたらいいなぁ♪



