石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOX社員が作るページ2017年4月の記事
 
 
社員が作るページ

2017年4月の記事


@消費税

ペンネーム:Y

消費税が上がりました。
上がったからには、高齢者も子育て世代も安心して生活できる社会にするために、上手に循環させてもらえるよう心から願います!

それはそうとして、高齢者のことを考えた社会環境や商品作りは、そのまま自分たちが高齢者になった時に反映されてくるのだと、30歳になってはじめて気付きました。
持続的で高齢者も積極的に参加する活気ある社会を築いていくということは、自分たちの、そして以降の世代の将来を作っていくことなのだと。

単純かもしれませんが、今の日本社会が閉塞的で希望が無いように感じるのは、何よりもこんな風に活気ある将来のビジョンが見通せないからだと思っています。
将来の安心が消費を促すというデータもあるみたいなので、こんな社会になればきっと景気も好調子を維持していけるかもしれません!

ところで、「高齢者」という言葉は今まで何も考えずに使ってきましたが、改めて65歳以上人を見てみると、元気で活力のある人が多いこと多いこと。
「高齢者」という言葉の持つイメージと、実際のその年齢の人たちの姿は随分離れています。
最近読んだ本で、65〜74歳の方の呼び方は「円熟世代」と呼ぶ方がいいのではないかと書いてあったのですが、個人的にもその方がしっくりする気がします。

 
 
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved