石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOX社員が作るページ2013年4月の記事
 
 
社員が作るページ

2013年4月の記事


@春

ペンネーム:I

3月も中ごろをすぎ、全国で桜の開花のニュースが流れています。今年は例年より早く咲きはじめているようです。金沢では3月30日が開花予想となっています。冬の白〜グレーの街が、暖かさと共に青空が見られるようになり、街全体が桜でピンク色になるあの風景を想像するとワクワクしてきます。

人間の五感で、外部情報をつかむ割合として、視覚(目)83%、聴覚(耳)11%、触覚(皮膚)3%、味覚(舌)2%、嗅覚(鼻)1%です。嗅覚は情報をつかむ割合としては1%と低いのですが、直接脳の海馬に、つながっていて記憶と結びつくそうです。

「この匂い○○の匂いや〜思いだすわ〜」と、言葉で出すより気持ちの中で、なぜかノスタルジックになることはありませんか?

そして、嗅覚の低下は記憶力の低下を匂わせる実験結果もあるみたいです…。

何はともあれ、面倒くさがらず、いろんなとこに出向き、見る聞く触る味わう嗅ぐ。五感を刺激し、いつまでも健康でいたいものです。

 
 
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved