石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOX社員が作るページ2010年11月の記事
 
 
社員が作るページ

2010年11月の記事


@秋の味覚

ペンネーム:SU

秋も深まってきました。
秋といえば芸術の秋?それとも食欲の秋?
2つの中から選ぶとすればみなさんはどちらですか?
私は断然食欲の秋です、ということで今回はおいしい食欲の秋を満喫するための秋の味覚の見分け方をご紹介しようと思います。

まず、今年は不漁と言われる秋刀魚は、頭から背中にかけてもりあがり、口の先が黄色いものがアブラがのっていておいしいそうです。
そしてサツマイモは、紫色が鮮やかでふっくらと丸いものがおいしいと言われています。
石川県の五郎島金時は甘くておいしいですね。
栗は光沢があって重いものがおいしく。柿はヘタの形がきれいで、ヘタと果実に隙間が無いものがおいしいそうです。
柿といえば干し柿、能登のころ柿は名物ですね。
松茸は日本ではカサの開いてないものが好まれますが、実はカサが開いたものの方が香りが強くておいしいそうです。

ということ、でみなさんも秋の味覚をおいしくいただいてみてはいかがでしょうか。

 
 
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved