石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOX社員が作るページ2009年4月の記事
 
 
社員が作るページ

2009年4月の記事


@フリーソフトのすすめ

ペンネーム:ますたぁ@Okap

みなさん、おひさしぶりです。3度目の登場になりますますたぁ@Okapです。
世の中不景気風が吹き荒れ、せちがらい世の中です。
パソコンを使っていても、新しいソフトが買えないなんてこともままありがちです。
こんな時、無料で使用できる便利なソフトがネット上でダウンロードできることをご存じでしょうか。

最近の第一のおすすめは、OpenOfficeです。
会社でワードやエクセルを使っているけど、家のパソコンには入っていない、もしくはワードもエクセルもあるけど、パワーポイントを持っていないなどのあなたにこのソフトをお勧めします。
私も家ではこのソフトを使用しています。

OpenOfficeは5つのソフトで構成されています。
以下、マイクロソフト社のソフトの比較です。
機能名 オープンオフィスでの名前 マイクロソフトオフィスの対応ソフト
ワープロ ライター (Writer) ワード (Word)
表計算 カルク (Calc) エクセル (Excel)
プレゼンテーション インプレス (Impress) パワーポイント (PowerPoint)
データベース ベース (Base) アクセス (Access)
図形描画 ドロー (Draw)

これらのソフトを普通に購入したら、4、5万円はします。もちろん違うメーカーで1万円以下のソフトもありますが、無料で使えるということに意味を求めるのでしたらこれはお勧めです。
互換性ももちろんあります。マニュアルもメーカーのサポートもありませんが、以下のホームページに詳しい解説がありますので、興味がある方は是非ご覧になってみてはどうでしょうか。
参照ホームページアドレス:http://ja.openoffice.org/
直接PDFファイルにも書き出せるので、印刷入稿用データとして保存できるのもお勧めです。

ネット上にはいろんな便利なソフトがありますので、皆さんが使ってみたいと思うようなソフトが必ず1つや2つは見つかるのではないでしょうか。
これらのソフトを使って、このせちがらい世の中を何とか乗り切っていこうではありませんか。

 
       
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved