石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOX社員が作るページ2002年5月の記事
 
 
社員が作るページ

2002年5月の記事


一応、加賀百万石博 見てきました

◎一応、加賀百万石博見てきました

ペンネーム:MIKI(M.K)

「一度でいいから、新しくなった金沢城公園を見てみたい」という年取った母親の言葉に促され、4月のある日曜日、金沢城公園へ行って来ました。
石川門をくぐると中は、広々とした公園に整備され、向こうの方に菱櫓と三十間長屋が見える。
じゃあ、テレビでも宣伝している、あの親切な警備のおじさんに、この券で両方入れますと教えてもらい、ホッとしつつ入り口へ・・・・・・靴を脱いで見学開始!


加賀百万石博一度外へ出て、今度は別の入り口から百万石博です。
まず、今、石川県がもっとも力を入れている大河ドラマ館。
「利家とまつ」の出演者のパネルとプロフィールが並べられ、その他、セットや衣装やよろい、かぶとなど、順次展示してありました。

次にシアター館。(ここは、はしょりました・・・)
最後に石川県の伝統工芸を紹介するコーナー。
せっかく来た記念にと1枚100円5cm四方の金箔を買って母と2人で、そこにある金のかぶとに、その金箔を貼ってきました。

(かぶとは、金箔を貼るために置いてあったもので、決していたずらではありません!!)

広場へ出れば、食べ物、飲み物、土産物の屋台がズラリと並ぶ。
けれど、もともと人混みの苦手な私は「もう出ようね」ということになり、さーっとですが一応、加賀百万石博を見てきました。

※日曜、祝日には石川門内部がひっそりと無料開放されています。
もしも本物が見たいなら、先ずここを見てから百万石博へ行かれたらいいと思います。

 
   
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved