石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ2008年10月の記事
 
 
ひとくちメモ

2008年10月の記事


@トリック・オア・トリート

10月の31日は万聖節(全ての聖人と殉教者を記念する日)の前日にあたるということでハロウィンが行われます。
日本では馴染みが薄い(?)このハロウィンについて調べてみました。

イメージとしてはカボチャのお化けが思い浮かびます、ジャック・オー・ランタンといい、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に置く物だそうです。 他には魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。
家庭ではハロウィン・パーティーを開いたりするそうです。

同じ海外からの文化として来たクリスマスに比べて日本では実際に行われる事は少ないと思われます、これは秋という季節(日本の秋祭りや、七五三等)と競合しているからではないかという説もあります。
しかし、平成に入ってからですが、首都圏等ではハロウィンが行われる所が増えています、内容は、子供らがお菓子を請うことや、仮装パレードの形式をとることが多いそうです。

ハロウィンが日本に根付くにはしばらく時間がかかるかも?

 
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved