石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ2008年5月の記事
 
 
ひとくちメモ

2008年5月の記事


@ガソリン節約法

再び値上がりしてしまったガソリン。

日ごろから車を使っている方はなるべく無駄遣いをせずに使いたいのではないでしょうか。

今月はガソリンの節約方をご紹介。

まずはスタート時、エンジンをかけて進むときに一呼吸おいてゆっくりと進む。
AT車の場合はクリープ現象(アクセルを踏まなくてもクルマがゆっくりと前に進む)を利用して進むとガソリンの節約になります。

走っている最中も、車間距離を十分に保ちアクセルを一定にして走る。

アイドリングストップについては、5秒以上であれば節約になると言われていますが、交通の状況や後続車の事を考えると中々難しいと思われます。

あせって急発進と言うことになれば危険ですし、元も子もありません。

そこで、踏切りや駐車場の開き待ち等、停止時間が長くなりそうな時に行うと良いのではないでしょうか。

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに変えてから空気圧はチェックしたでしょうか。

実は空気圧も燃費に影響します。
ちょっとハンドルが重くなったかな、と感じたら空気圧の低下の可能性も。

塵も積もればなんとやら、ちょっとした注意でガソリンを節約する事ができます。

ぜひこれらを参考に、できる限り省エネドライブが出来るよう心がけて行きたいですね。

 
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved