石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ2007年7月の記事
 
 
ひとくちメモ

2007年7月の記事


@七夕の星

7月7日は七夕ですね、今日はそんな七夕の主役(?)織姫と彦星について。

織姫星と言うのは、こと座のベガの事を指しています。
ベガは恒星(自ら輝く天体の事)で、地球からの距離は25.27光年(光の速さで約25年)、ちなみにベガとはアラビア語で「(獲物をねらって)急降下するハゲワシ」を意味するそうです。

そして彦星はわし座のアルタイルの事をいいます。
こちらも恒星で地球からの距離は約16.7光年、アルタイルの方が近いんですね、近いと言っても実際の距離だと途方も無い数字になるのですが。
更に、はくちょう座のデネブとベガ、アルタイルで夏の大三角形と言われます。
夏の夕方に東の空を見れば天の川と夏の大三角形を見つけることができます。

最近は夜でも街灯やビルの明かりなどで見ることは難しいかも知れませんが、七夕の日は明るい場所から離れて夜空を見上げるのもいいかもしれません。
もちろん、お天気次第ですが・・・

 
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved