石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ2005年9月の記事
 
 
ひとくちメモ

2005年9月の記事


@秋の七草

周囲の水田では稲刈りが行われ、「秋を迎えたな」と感じます。
気温も下がり、各地では過ごしやすい日が続いているのではないでしょうか。
今回は秋を迎えたということで、秋の七草について少々〜。

■秋の七草について
秋の七草は、秋に咲き、秋を代表する七種類の草花です。
春の七草は健康のためにと七草粥にして食用に使いますが、秋の七草の場合は「花の見た目」を基準として選ばれているようです。

■秋の七草の内容
秋の七草といわれる花は、下記の通りとなります

・萩 (ハギ)

・尾花(オバナ) ・葛(クズ)
・女郎花(オミナエシ) ・撫子(ナデシコ) ・藤袴(フジバカマ)
・桔梗(キキョウ)    

■万葉集からの秋の七草
秋の野に咲きたる花を指(および)折り かき数ふれば七種(ななくさ)の花
萩が花 尾花 葛花 撫子の花  女郎花(おみなえし) また藤袴 朝貌(あさがお)の花
……山上憶良『万葉集』

秋の七草は万葉集に記載されているものが、現代でも秋の七草として語られています。
「朝貌の花」とありますが、これは桔梗のことであるというのが定説となっているようです。
桔梗
 
   
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved