石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ2005年6月の記事
 
 
ひとくちメモ

2005年6月の記事


@伝統文化とIT技術

6月となり、いよいよ地元金沢では、市祭「百万石祭り」を迎えます。
この祭りは加賀藩祖・前田利家公をしのんで開催される祭りです。
祭りの日程の中でも、特に「百万石行列」と呼ばれるパレードは華やかで、毎年このパレードを見るために多くの人が金沢を訪れます。

また、百万石行列の主役である前田利家公役には、毎年俳優が選ばれており、これをお目当てに百万石行列を見に来る方も多いようです。
(ちなみに、今年の前田利家公役は赤井英和氏ということです) さて、百万石祭りの様子は、地元のローカルテレビ局では生中継で取り上げられますが、他の県で生中継というのはまず行われません。

しかし時代は流れ、生中継もパソコンを使えば全国で見られるようになりました。
祭り当日には百万石祭りの公式WEBサイトにて、「インターネット生中継」が行われ、リアルタイムに情報が配信されます。
インターネットを通じて全国にパレードの様子が伝えられますので、これには時代の流れを感じずにはいられません。

ちょっと行列の様子が気になるという方は、ぜひインターネット生中継をご利用下さい。
ただし、行きたくても行けないという方は、見てしまうと余計に現地に行きたくなるかもしれませんよ?

ことじ
 
   
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved