石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ2005年4月の記事
 
 
ひとくちメモ

2005年4月の記事


@ザ・エコ・カー

4月となりました。ようやく春らしい、穏やかな気候になったように思います。
先月末から愛知万博『愛・地球博』が開催されています。
今回は それにあやかってエコロジーに関係する、『ハイブリッドカー』について少々〜。

さて、最近よく『ハイブリッドカー』という言葉を耳にしないでしょうか。
ガソリンエンジン車に電気モーターを搭載し、補助駆動を使うことにより車の燃費を向上させようというものです。 (ハイブリッドとは『複合』という意味ですね)
このハイブリッドカーは筆者自身もよく街中で見かけ、もはや珍しくもない存在となっています。

ハイブリッドカーを世界で最初に市販したのはトヨタ自動車です。
1997年にプリウスという名前で発売され、現在ではモデルチェンジを行いトヨタ自動車の『エコロジー』の象徴となっています。
なんとこのプリウス、ハリウッドのスター達も好んで使用しています。
実際に映画の賞を発表する会場に、多くのスターがプリウスで乗り付けていました。
燃費が良いとは言えないリムジンのような豪華な車よりも、より環境に優しい性能を持ったエコカーの方がより『クール』なイメージであるということでしょうか。

近年、車に求められる省エネ性能はより高まりつつあります。
また、車に限らず、様々なものに省エネ・クリーン性能が求められています。
裏を返せば、それだけ多くの人が環境問題に強い関心を持つようになったという事ではないでしょうか。 私達も常日頃から、何が出来るかを模索して環境問題に取り組む必要があるように感じます。

千里の道も一歩から。日々の努力を怠らないようにしたいものです。

 
   
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved