石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ2004年6月の記事
 
 
ひとくちメモ

2004年6月の記事


目からウロコの節約アイディアアレコレ

無駄を無くそう
今、どの企業でもムダを省き、少しでも経費の節約をしようという考えが当たり前になっています。

「ケチ」と「ムダを無くす」とは全くの別の問題です。
今月は一般のご家庭でも参考になる、オフィスでのユニークな節約方法をご紹介します 。

 

◎節水コマで流水量を抑える

水道の蛇口についているコマを「節水コマ」に取り替えよう。節水コマは、通常のコマと比べてゴムの部分が厚くなっていて、最大で流水量を半分に抑えるというもの。
水道代が半分に減るわけである。
東京都の水道局では、節水コマは無料で配布されている。

◎エレベーターの「閉」ボタンを使えなくする

エレベーターに乗るとつい押してしまうのが「閉」ボタン。
この「閉」ボタンの利用は、気づく人は少ないが結構な電力を消費する。
待っていれば数秒後に勝手にドアは閉まるのだから、「閉」ボタンのところに板を貼り付けて使えないようにしても、まったく問題はないはず。
「開」ボタンだけで十分である。

◎使っている途中でインクのでなくなったボールペンの再生

使っている途中でインクの出なくなったボールペン。
替芯を販売しているボールペンなら新たに替芯を買ってもいいが、替芯代がムダである。
そんなときは、次の方法を試してみるとよい。
ボールペンの真ん中にテープで輪ゴムを貼り付け、ゴムの両端をもってくるくる回してみよう。
遠心力でうまく空気が抜けて書けるようになる。

◎生花は造花に切り替える

殺風景なオフィスを華やかにする生花。受付や社長室、応接室などに飾られていることが多いが、この花代がばかにならなくて困っているという声を聞く。
なくすに忍びないなら、造花に切り替えてみてはどうだろうか。
最近はフェイクとは思えない高品質な造花が、低価格で数多く売られている。

◎書籍は図書券で購入する

どこの金券ショップでも置いているのが図書券。
一般に1枚480円程度で販売されていて、おつりが出ることからかなりの人気だ。
業務に必要な書籍はこの図書券で購入し、精算は金券ショップの販売価格をもとに行うようにすれば、わずかとはいえ節約になる。

◎駐車違反でレッカー移動されないための秘策

営業車をとめる駐車場がなく、やむを得ず路駐しなければならなくなった。ステッカーを貼られたり、レッカー移動されるかもしれなくて心配だ。
そんなときは、フロントガラスに「すぐ戻ってきます」と書いた紙を置こう。もしかすると見逃してくれるかもしれない?

(月刊ビジネスデータ 2003年2月号より)

レッカー移動
 
   
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved