石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ2004年3月の記事
 
 
ひとくちメモ

2004年3月の記事


燃焼系・健康系

◎燃焼系!?

テレビで大人気のコマーシャルをご存知でしょうか。
“アッ”と驚くパフォーマンスで健康飲料をPRしています。
カテキン、ポリフェノール、キシリトール等のヨコ文字を聞かない日がなく、サプリメント、栄養ドリンク、健康食品等が好調な売上げを続けているそうです。

現代人は、今健康に大きな関心を持っています。
「丈夫で長持ち」少し前に流行った言葉です。
なつかしいですネー。
しかし、私達が知っているつもりの健康常識が、はたして本当なのか・・・
今回は、あなたの知ってるつもりをチェックチェック!

この常識ウソ・ホント

 

チェック項目 ウソ・
ホント
補     足
イカやエビはコレステロールが多い ウソ あまりコレステロールは含まれていない。
カキ、ハマグリなどの貝類も同じ。
半熟卵は消化がよい ホント 半熟卵はホント。
ココアはコレステロールを下げる ウソ 食物繊維があり、栄養価が高いがカロリーも高く、飲みすぎに注意。
ニンニクはスタミナ源である ウソ 豚肉などビタミンBと同時に食べると効果的。
レモンはビタミンCの王様 ウソ イチゴ、柿、キウイの方が多い。
漢方薬には副作用はない ウソ 体に合った薬選ぶ事が大切。
小魚を食べると骨が強くなる ウソ カルシウムは多いが吸収されにくい。
よくかむ人は虫歯になりにくい ホント よく噛む人は唾液がたくさん出るので、ホント。
酢を飲むと体が柔らかくなる ウソ 酢を飲んでも柔らかくならない。
10 コンブは髪を黒くする ウソ コンブはウソ。
11 そばは高血圧にいい ウソ ソバに含まれるルチンは血管の壁を強くし、血圧の調整に役立つ作用はあるが、かなり大量に食べなければ効果ナシ。
12 うす口しょうゆは塩分が少い ウソ 色が薄いだけで塩分は多い

いかがですか、おわかりでしょうか?
知ってるつもりでも意外な答えがあったのでは…?

 
   
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved