石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ平成13年12月の記事
 
 
ひとくちメモ

平成13年12月の記事


12月、師走で〜す。 何かと気ぜわしい年末になりました。 仕事に、飲み会にと忙しいことと思いますが、新しい年を迎えるにあたり、どうか、これだけはお忘れなく・・・。
それは、誰もが大好き(?)なお掃除です。
思っただけでも嬉しくて(?)涙が出て来そうな方に少しウラ技をご紹介します。


◎アッ!と、おどろくドライヤー

プリクラにキャラクターシール、小さなお子さんのいる家では家具や壁に貼られ困っているのでは。 時間が経つとはがれにくくなり、無理にはがすと糊が残って後始末が大変。
そこでドライヤーの温風をシールから少し離して低温でゆっくり当て、糊をゆるませてからはがすと上手にはがれます。
また、べったりとついた食器のラベルもはがすのはひと苦労。水につけておけばとれますが、ドライヤーで少し温めるだけですぐにはがれます。

ドライヤー

◎魔法のスプレー

月日が経つと、ほこりや日焼けで障子紙は黄ばんできます。
ひどい汚れや破れがなければ張り替えするのも面倒。
そこで、魔法をひとつ。
水1リットルに漂白剤を小さじ1、洗濯糊大さじ2強を混ぜ、スプレーで障子にひと吹き。
見違えるように白くなりますよ。
ただし、吹きすぎないように注意して!
また、お父さんの1日着たスーツは汗やタバコのにおいをたっぷり吸っていて、そのまま置くとにおいが残ってしまいそう。
そこで魔法のスプレーを。
スーツを裏返しにしてから水の霧をまんべんなく吹きかけて一晩置きます。
においの成分が水にとけ出し、水分の蒸発とともに悪臭がとりはらわれます。
みなさん、試してみてはいかがですか・・・?
それでは、食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけて、いい年を迎えて下さい。
 
   
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved