石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ2000年12月の記事
 
 
ひとくちメモ

2000年12月の記事


◎赤ワインは体にいい?

12月になり、お酒を飲む機会が多くなると思います。
最近はワイン党が急増!特に赤ワインは体にいいと思われ消費も伸びているとか……
ここで赤ワインの効用を少し説明。赤ワインに含まれるポリフェノールは、酸化を防ぎ動脈硬化を防ぐ働きがあるらしい。

しかし、動脈硬化はコレステロールだけでなく塩分、肥満、喫煙、ストレスなどが要因なので、赤ワインの予防効果を過信するのは危険この上ない!

くれぐれも予防のためと言って飲み過ぎない事が大事です。
過ぎたるは、及ばざるがごとし!!にならないようご用心、ご用心……

ワイン

◎「本家」・「元祖」・「本舗」

「本家」、「元祖」、「本舗」。これらは、よく耳にする言葉ですが、その使い分けを知ってますか?
3つとも商店の屋号に使われる言葉ですが、法的な違いはないようです。

本家は「いえもと」の意味。本家本元などと言い1番に商品を売り出したことを強調する言い方です。

元祖は一家系の最初の人を言う。ある物事を最初に始めた人、創始者の意味、つまり商品を最初に作った店であることを強調する言い方です。

本舗は本店の意味。特定商品を製造、販売するおおもとの店をいう言い方です。

似ているようで少し違う??

本家元祖本舗

 
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved