石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ2003年10月の記事
 
 
ひとくちメモ

2003年10月の記事


秋・・・

◎甘くて美味しいサツマイモ

秋、今年も10月になりました。
”天高く馬肥ゆる秋”と申しますが、気候もすごしやすく食欲も旺盛になる時期です。
食べ過ぎに注意しながら秋の味覚を楽しみたいものです。

秋の味覚 庶民の秋の味覚は”サツマイモ”ですね。
最近は冷蔵技術の発達で年中ありますが、やはり秋が旬です。
先日金沢で”五郎島金時”の名で知られる地元ブランドのイモが、大量に盗られる事件がありました。 本当に情けない世の中になったと思います。

薩摩芋はヒルガオ科の多年草で、別名唐芋(カライモ)、琉球芋といわれるように中国・琉球を経て17世紀前半に日本に伝わり、全国に広まりました。

又、江戸時代の蘭学者、青木昆陽(こんよう)が品種改良をし、栽培しやすくなり又、おいしくなったとされています。
繊維質に豊み、栄養分も多く健康によい食物です。
甘くておいしいサツマイモを大いに食べて下さい!

◇さつまいも調理別栄養成分表(さつまいも100g中の成分)

調理
食物繊維
(g)
ビタミンB1
(mg)
ビタミンB2
(mg)
ビタミンB6
(mg)
ビタミンC
(mg)
ビタミンE
(mg)
2.3 0.11 0.03 0.28 29 1.6
3.8 0.1 0.03 0.23 20 1.5
3.5 0.12 0.06 0.33 23 1.3

余談ですが、「薩摩守」(さつまのかみ)と言う言葉をご存知ですか?
狂言の一つですが、旅の僧が「平家の公達(きんだち)薩摩守忠度(さつまのかみただのり)と言って、無賃で船に乗ろうとして失敗する話です。
それをもじって車・舟などに無賃乗車をする事を「さつまのかみ」と言います。
最近はあまり使われない言葉になりましたね。
さつまいも
 
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved